血流改善にアルギニン

アルギニンがもたらす最も重要な健康効果に血行改善があります。血行が悪いとむくみや末端の冷えといった軽微で不快な症状から、脳梗塞・心筋梗塞といった致命的な問題までもたらしうる重大な健康リスクです。食生活のバランスを欠いた現代人は血管の状態が非常に悪いことが多く、アルギニンの血行改善効果は非常に重要なのです。

 

血管の周りには平滑筋という筋肉が存在しており、この平滑筋が血管を収縮させることで血圧を調節しています。

 

これは血管内が良好な状態であることを前提として動いているのですが、現代人は血管の内壁にコレステロールが沈着していたり、血圧で傷付いてでこぼこしていたりといった血管の劣化している人が多く、部分的に狭くなっていたり血圧がかかっても血管があまり拡張しなくなったりしていることが多いのです。

 

その上で平滑筋が血管を収縮させてしまうものですから、日常的に過剰に血管を収縮させるといった自体に繋がっており、これが心筋梗塞などの虚血性疾患の原因になっています。

 

そしてアルギニンが作る一酸化窒素は、この平滑筋を弛緩させる働きがあり、血管を収縮させる働きを阻害します。

 

この働きは血管が劣化している人ほど高い効果が得られ、血流が滞ることで老廃物が回収されないため起こるむくみや心臓からの温度が伝達されず起こる末端の冷えも改善しますし、当然ながら血管に血栓が詰まる虚血性疾患の予防にもなります。

 

特に歳を取ると生活習慣にかかわらずある程度の血管劣化は避けられないため、アルギニンの摂取で何かしらの効果は感じられるはずです。

アルギニンサプリが今ならお試し500円

協和発酵バイオ アルギニン

医薬品原料メーカーの協和発酵バイオだから実現できた安全性と品質に優れたアルギニンサプリが今なら500円でお試しできます。1日分にアルギニン800mgとたっぷり含有してます。