骨粗しょう症予防にアルギニン

アルギニンの健康効果は幅広く、様々な要素が絡み合って健康状態に広く影響を与えるのですが、その中でも骨への影響というのは大きなものです。

 

アルギニンは成長ホルモンの分泌促進と血流の改善という二つの働きによって骨をより頑丈にすることができ、この働きは歳を重ねるごとに重要性を増していきます。

 

アルギニンは筋力トレーニングのお供としても良く用いられる栄養素ですが、その理由は筋肉の増強に必要な成長ホルモン分泌を促すためです。

 

成長ホルモンは筋肉に限らず、体の組織を成長させたり増強させたりする働きがあり、その中でも筋肉と骨への影響が大きいのです。今、高齢者の中で骨粗鬆症が大きな問題となっていますが、骨の密度が低下する骨粗鬆症は急に発生する問題ではなく、徐々に進行していく問題です。

 

そして、一度減った骨密度を回復させるのは現実的に難しいため、骨密度が問題になるほど減る前に予防していくことが重要なのです。若いうちから意識してアルギニンを摂取していくことは、歳を重ねてからの骨粗鬆症予防に大きな効果を発揮するでしょう。

 

また、骨の成長にもやはり血流は重要です。血液は骨の成長に必要な栄養を運びますし、特に成長期に骨が伸びる部分となる骨端軟骨には十分な血流が必要となります。

 

アルギニンは狭くなって流れの悪くなった血管を拡張させ血流を改善するため、その意味でも骨の成長にポジティブな効果をもたらします。アルギニンがもたらす筋肉増強も、骨の保護という側面でやはり重要なものです。

アルギニンサプリが今ならお試し500円

協和発酵バイオ アルギニン

医薬品原料メーカーの協和発酵バイオだから実現できた安全性と品質に優れたアルギニンサプリが今なら500円でお試しできます。1日分にアルギニン800mgとたっぷり含有してます。