遊離アミノ酸のアルギニンとは

アルギニンはアミノ酸の一種です。ですが、アルギニンの体内での働きや効能を知ると、一般的なアミノ酸のイメージとはかけ離れているように感じられる人が多いのではないでしょうか?

 

一般的なアミノ酸は筋肉の材料になるのみですが、アミノ酸は体の各所で重要な働きを行います。これは、同じアミノ酸にも種類があり、いわゆる一般的なアミノ酸とアルギニンは別の種類だからなのです。

 

アルギニンは筋肉の合成材料として使われるのではなく、血液中を流れて体の各所へ送られ、様々な働きを行います。これはアルギニンだけの特徴ではなく、遊離アミノ酸と呼ばれるアミノ酸の特徴であり、アルギニンも遊離アミノ酸の一種です。

 

アルギニンは特に一酸化窒素という重要な成分の生成促進に関わっているため、生活習慣病のリスク低減などに大きな働きをもたらします。体の組織を直接構成するパーツではないものの、それに劣らず重要性の高いものです。

 

一方、大人の場合は体内でアルギニンを生合成する手段を持つため、必須アミノ酸には含まれていません。必ず食事などで摂取しなくとも、一応自前で用意できる栄養素である、ということです。

 

しかしながら現実的には生合成量でアルギニンの必要量を満たすことはできず、特に怪我の治癒や病気の回復にはアルギニンが大量に消費され、これは生合成量だけでは確実に不足するために、アルギニンは条件付き必須アミノ酸と呼ばれています。

 

しかし前述の通り、言葉の定義はともかく健康状態によらず常に経口での摂取が必要な栄養素と考えるべきでしょう。

アルギニンサプリが今ならお試し500円

協和発酵バイオ アルギニン

医薬品原料メーカーの協和発酵バイオだから実現できた安全性と品質に優れたアルギニンサプリが今なら500円でお試しできます。1日分にアルギニン800mgとたっぷり含有してます。