アルギニンが多く含まれる食べ物

アルギニンは従来あまり意識して食品から摂取される事のない栄養素でしたが、アルギニンの有用性が周知されるにつれて、アルギニン含有量の多い食品が脚光を浴びることも増えてきました。アルギニンは子供にとっては必須アミノ酸、大人にとっても条件付き必須アミノ酸です。まずは食品からできるだけアルギニンを摂取できるよう心がけるべきでしょう。

 

アルギニンを摂取しやすい食品としてはまず大豆製品があげられます。納豆や豆腐、おからなどは毎日何かしらの形で口にできる、アルギニン補給源として優れた食品です。また鶏肉の特に赤身にもアルギニンは多く含まれます。胸肉やささみなどが重量当たりの含有量が多くなっています。その他にはエビなどの一部の魚介類も含有量が多めです。

 

ただし、総じて食品から摂取できるアルギニンの量は十分と言えるほどの量ではありません。もちろん、健康の基本は食事からですので、他の対策を講じる講じないにかかわらず食事によるアルギニン摂取を意識しておくことは重要ですが、特にアルギニン必要量が高まる療養時などはサプリメントなどによる補助が必要なことが多いと思います。

 

また筋肉の増強にも重要な役割を担うため、日々筋力トレーニングを行っている人もサプリメントの日常的な活用が推奨されます。

 

食事によるアルギニン摂取では、アルギニン単体だけでなくこれを体内で働かせるためのビタミンB群も重要です。特にビタミンB6は意識して摂取すべきでしょう。サプリメントであれば同時配合されているものも多いため便利です。

アルギニンサプリが今ならお試し500円

協和発酵バイオ アルギニン

医薬品原料メーカーの協和発酵バイオだから実現できた安全性と品質に優れたアルギニンサプリが今なら500円でお試しできます。1日分にアルギニン800mgとたっぷり含有してます。