アルギニンの1日の目安摂取量

アルギニンは体内で多彩な働きを行いますが、逆にその多彩さから必要量がはっきりしなかったり、不十分ながらも一応体内で合成が可能ということもあり、決まった一日の必要摂取量というのははっきりしていません。

 

しかしながら経口でアルギニンを一切摂取しないと、疲労時や疾病時など特定の条件下では確実にアルギニンが不足することによる健康への悪影響が発生することがわかっており、アルギニンは条件付き必須アミノ酸と呼ばれています。そして、一応の目安として必要摂取量も設定されています。

 

現在言われているアルギニンの一日当たり摂取目安量は2〜4グラムです。ただし難しいのは、アルギニンは平常時でさえ人によって必要量がかなり異なる上に、前述の通り健康状態が悪い時には必要量が大幅に増えるため、実際にどの程度自分が必要とするかの判断は難しいものです。

 

アルギニンは特に体の内外問わず組織の回復に大量に使われるため、例えば内臓の状態が良くない人は予想に反して大量のアルギニンが必要とされていることもあります。

 

アルギニンは一日だけたくさん摂ったからと言ってすぐに効果が現れるものではないため、一ヶ月単位で効果のほどを見ながら量を調節していくことが必要です。

 

また、アルギニンの生合成量は加齢によっても年々減少していくため、長期的には加齢による必要量の増加も考えておく必要があります。

 

特に歳を取ってそれまでの内臓のダメージが顕在化してくると、それを修復するためにさらにアルギニンが必要となり、生合成量の低下以上に必要量が増えるのが一般的です。

アルギニンサプリが今ならお試し500円

協和発酵バイオ アルギニン

医薬品原料メーカーの協和発酵バイオだから実現できた安全性と品質に優れたアルギニンサプリが今なら500円でお試しできます。1日分にアルギニン800mgとたっぷり含有してます。